スマホをよく落とす人はバンカーリング(スマホリング)を使うべし!おしゃれで使いやすいおすすめバンカーリング20選

ちょっと前まではガラケーが主流でしたが、今や誰もが持っているスマートフォン。

先日にはガラパコスケータイの新規製造停止が発表となり、今後はさらにスマートフォンユーザーが増えていくことでしょう。

電話やメールといった基本操作以外にもインターネット接続ができるスマートフォンなどがあります。

音楽や動画の閲覧や資料データの修正・決済などのさまざまな機能が利用できます。

もはやなくてはならない存在と言っても過言ではないでしょう。

しかし、そんなスマートフォンもパソコンと同様の精密機器になりますから、落としたり強い衝撃を与えてしまうと故障してしまうんですよね。

いくらケースで保護しているとはいえ水没まではカバーしきれませんので、落とさないことが重要!

しかし、そんな心配をクリアにしてくれるのがバンカーリングなんです。

最近ではいろいろな便利機能が付いたバンカーリングも販売されていますから、意外と便利だったりもするんですよ。

今回はそんなバンカーリングについて紹介していきます。

ケータイをよく落とす人や、ケースだけでの保護に不安を感じている人はぜひ参考にしてみてくださいね♪



バンカーリング(スマホリング)ってどんなもの?

スタンドとして使用しているバンカーリング

バンカーリング(スマホリング)というのは、スマートフォンの後ろ側に付ける輪っかのこと。

この輪っかに指を通して操作を行うことで、誤って落としてしまったり、寝ながらの操作を快適にしたりすることができるんです。

”わざわざそんなもの使わなくても普通に操作できるでしょ?”と思う人も多いです。

しかし一度使うと手放せなくなるアイテムとしても人気があるんですよ!

しかも最近のバンカーリングでは、指を引っ掛ける以外にもさまざまな機能が付いているものが多くあります。

”バンカーリングがあったほうが使いやすい”という声も多いのです。

バンカーリング(スマホリング)を使うメリットとは

スマートフォンの画面が割れてしまった女性

バンカーリングがあったほうが使いやすいと言われても、使ったことがない人だといまいちイメージが掴みにくいことでしょう。

バンカーリングがない現状でも普通に使うことはできますし、スマートフォンの機能も年々グレードアップしています。

特に不便さを感じている人は少なそうですよね。

ですので、まずはバンカーリングを使うことでどんなメリットがあるのかというのをまとめてみました!

今現在快適にスマートフォンを使えていたとしても、バンカーリングを使うことでさらに快適さをアップすることができます。

”必要ない”と思っている人も一度チェックしてみてくださいね!

スマートフォンの落下防止

バンカーリングを使う本来の目的はスマートフォンの落下防止

スマートフォンは”手のひらサイズのパソコン”とも言われており、現代ではありとあれゆることができる必需品ですよね。

しかし、常に持ち歩いていれば手が滑ってしまったり、ふとした瞬間に落としてしまうこともあるでしょう。

また、横になって顔の真上で操作を行なっていると、うとうと眠くなった時に手の力が抜けて、スマートフォンが顔面に落下するなんてこともよくあるのではないでしょうか。

こんな”思わぬ落下”を防止してくれるのがバンカーリングなんですね!

リングに指を通して使用するため、スマートフォンを持っている手を思いっきり広げたとしても決して落ちることがありません。

顔の真上で操作をしている時にうとうとしてしまっても、スマートフォンは指に引っかかった状態になっているので痛い思いをせずに済みます。

スマートフォンが落下して故障してしまえば、新たに買い換える必要が出てきますから余計な出費が発生してしましますよね。

大切な写真やデータが失われる可能性も高いので、そういった危険性を回避してくれるのがバンカーリングの大きなメリットになるんです。

片手で操作できる範囲が広がる

これは特に女性に多いと思うのですが、片手でスマートフォンを操作しているときに”指が届かない!と感じたことってありませんか?

無理に操作をしようとすると落下してしまったり、意図していないボタンを誤ってクリックしてしまう場合もあります。

その都度持ち替えて操作を行う必要がありますよね。

しかし、荷物が多くて片手がふさがっている時や、満員電車の中では、これがかなりストレスになることも。

しかし、バンカーリングを使うとリングに指を引っ掛けられるので、スマートフォンを小指で支える必要がなくなるのです!

これによって、画面の隅まで親指が届きやすくなりますから、片手操作が今まで以上に快適になるんですよ♪

スマートフォンのスタンドとしても使える

バンカーリングの中には、スマートフォンをテーブルの上などに立て掛けられる”スタンド機能”が付いたものがあります。

このスタンド機能を使うと、スマートフォンを手で持っている必要がありません

動画や写真をゆっくり見たい時に非常に便利なんです。

また、動画を複数名で見たい時なども、手で持っていては見られる人数が限られてしまいますが、デーブルの上に立てかけることでみんなで同じ動画を見ることができます。

簡単にいうと、小型テレビのような感覚で使えるということです。

化粧直しもできちゃう!?

ミラー機能がついているバンカーリングでは、バンカーリングの装着部分が鏡になっています。

スマートフォンを裏返せばいつでも自分の顔をチェックすることができるんです。

サイズはやや小さくなるものの、急な化粧直しが必要になった時や、出先でコンタクトがズレてしまった時に便利です。

いちいちトイレの洗面所へ行かなくてもスマートフォンさえあればサッと確認ができますよ!

また、時と場合によっては、鏡を見ているということを周りに知られたくない場合がありますよね。

ミラー付きのバンカーリングは、周の人はスマートフォンを操作しているように思いますので、誰にも気づかれずに鏡をチェック出来ますね。

車の社内でも快適操作

普段車に乗ることが多い人は、車内にスマとフォンを置くことができるので、それこそバンカーリングの必要性がなさそうに思えますよね。

しかし、車の中でもバンカーリングが活躍してくれることがあるんです!

それは、カーホルダーに対応したマグネット機能付きのバンカーリング。

これを使っていると車載ホルダーにそのままスマートフォンを固定することができます。

スマートフォンをカーナビ代わりに使えたり、音楽プレーヤーやハンズフリー通話を楽しむことができます。

これからカーナビやオーディオの取り付けを考えている人であれば、それらの出費を抑えることができるでしょう。

”スマホ指”の防止

毎日長時間スマートフォンを操作する人が多い現代では、スマートフォンの持ち過ぎで指が変形してしまう”スマホ指”という現象が問題視されています。

これは主に小指の変形を言うのですが、スマートフォンの画面を見る際には、誰しもが小指を使ってスマートフォンを支えていますよね。

この体制が習慣となってしまうと、スマートフォンの重みによって小指が変形して指と指がピッタリくっつかなくなってしまうんです。

これもバンカーリングを使うことによって小指でスマートフォンを支える必要がなくなります。

スマホ指を予防・改善がすることが可能になりますよ。

おしゃれ

最近のバンカーリングは機能性だけでなく、デザイン性が高いものも多くあります。

指をはめてスマートフォンを操作すると、アクセサリーの指輪をつけているように見えるおしゃれなものも人気ですね。

キャラクターが描かれた可愛らしいものや貼り付け部分にスタイリッシュな柄が描かれているものなどがあります。

バンカーリングと一言でいっても実にたくさんの種類が存在しますね。

その中から自分の好みのデザインを選ぶことで、機能性だけではなくおしゃれ感覚としても使うことができるんですね!

もちろん、シンプルなものもありますが、”どうせ付けるなら自分らしさをアピールしたい”という人も楽しみながらバンカーリングを選ぶことができるでしょう。

バンカーリング(スマホリング)の正しい付け方

木目調のスマホケースとパソコン

バンカーリングにはどの指を通しても良いのですが、一般的には”中指”を通すのがいちばん使いやすいとされています。

ですので、バンカーリングを取り付ける際には、スマートフォンの後ろ側にある中指の位置に合わせて取り付けるのがおすすめです。

また、女性の場合は手が小さいことを考慮して、普段スマートフォンを持つ手の方へ少し寄せるのがベスト。

例えば、普段左手でスマートフォンを持つことが多いなら、スマートフォンの中心から少し左下に寄せたところにバンカーリングを取り付けると、より自然にリングを使うことができますよ!

バンカーリングを付ける前の準備

一般的なパンカーリングは、リンクの装着部分にあるシールを剥がして、そのままペタッと貼り付けるものが多いです。

スマホ本体、もしくはケースに貼り付けることとなります。

いずれにせよ貼り付け部分は事前にきれいに拭いておいた方が、埃やゴミが入りにくく、しっかりとバンカーリングを装着することができます。

バンカーリングの取り付け方

バンカーリングの装着部分をキレイな状態にできれば、あとはシールを剥がしてバンカーリングを貼り付けるだけです。

しかし、貼り付ける際の位置を間違えると非常に使いづらくなります。

リングの向きや、通す指の位置を確認してベストなポジションに貼り付けるようにしましょう。

バンカーリングの種類によってはリングが回転するものや、なんども貼り直しができるものもありますよ。

こういったものであれば失敗してしまっても安心ですね。

快適に使えるバンカーリング(スマホリング)の選び方

チェックリストが映し出されたスマートフォン

バンカーリングはスマートフォンの落下を防いでくれるだけでなく、便利な機能もいろいろ使えます。

自分に合ったものを選ぶとさらに快適度をアップさせることができますよね!

スマートフォンの復旧に伴い、現代では実にさまざまなバンカーリングが販売されています。

ここでは、その中から自分に合ったものを選ぶためのポイントをいくつか紹介しましょう。

これからバンカーリングを購入する人や、今使用しているバンカーリングの交換を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

自分のスマホケースとの相性をチェック

バンカーリングを選ぶ上でまず気になるのが、自分のスマートフォンとの相性ではないでしょうか。

バンカーリングを取り付けられるのは、基本的に”表面がツルツルしていて、平らな素材”です。

現在使用しているケースが凹凸のあるものだったり、曲面があったりすると、しっかりと貼り付けることができません。

それではせっかく購入したバンカーリングが無駄になってしまいますから、事前にケースや本体の状態を確認しておくようにしましょう。

また、テープで貼り付けるのが一般的ですから、布やレザー、PU素材、シリコンといったものには適していないといえます。

スマートフォン本体に取り付けるのであれば問題ありませんが、ケースに貼り付けたい場合は、ケースの素材もチェックしておくべきです。

《バンカーリングの貼り付けに適しているケース》

手帳型のケース ×(ツルツルしている素材であれば可)
ハードケース
ソフトケース
バンパー

タブレットにはタブレット用のリングを選ぶ

テープで貼り付けるだけで簡単に取り付けられるバンカーリングですが、その分耐えられる重量も限られています。

タブレットなどの大きなデバイスに使用したい場合は注意が必要です。

最近のタブレットは薄型で軽量化されているものが多いですが、それでもスマートフォンと比べるとかなり重量がありますよね。

ですので、バンカーリングの耐荷重量も事前に確認をしておきましょう。

とはいえ、ほとんどのバンカーリングはタブレットも対応できるようにできていますから、そこまで選択肢が狭まることはありません。

メーカーによっては耐荷重量を記載していないこともありますが、買ってから後悔しないためには、きちんと耐荷重量が記載されているものを選んだ方が確実だといえるでしょう。

自分が使いやすい機能が付いていると便利

先ほど紹介したように、バンカーリングにはいろいろな機能が付いたものがあります。

自分にとって便利な機能があるものを選んだ方が快適ですよね!

ミラー付きのものやマグネット付きのものや、そのほかにもストラップのように装着するリングストラップなどもあります。

自分のスタイルや使い方に合うものを選ぶようにしましょう。

また、デザイン性や個性的なものもたくさんあります。

ついそっちばかりに目が行ってしまいがちですが、バンカーリングは使いやすくなければ”ただのお飾り”になってしまいます。

自分にとって使いやすい」ということも意識して選ぶのがおすすめなんです。

女性におすすめのかわいいバンカーリング7種類

では、さっそくおすすめのバンカーリングを紹介していきたいと思います!

まずは女性におすすめのバンカーリングを7種類取り上げてみました。

女性らしく可愛らしいものや、アクセサリー感覚で使用できるものなど、女性だからこそ使えるというものもたくさんありました。

ぜひ自分好みのバンカーリングを見つけてみてくださいね♪

No.7 ディズニー キャラクター スマホ iPhone バンカーリング マルチホルダー

ディズニー キャラクター スマホ iPhone バンカーリング マルチホルダー

おすすめ度 ★★☆☆☆
耐荷重量 約4kg
サイズ 縦4.8×横5.2×厚0.7cm
便利機能 スタンド
販売元・メーカー Hamee ストラップヤ

ディズニーファンにぴったりのミッキーデザイン

ディズニー キャラクター スマホ iPhone バンカーリング マルチホルダー

こちらは、女性の手の大きさや角度を考慮して作られたバンカーリング。

耐荷重量は4kgまでなので、スマートフォンだけでなくタブレットにも使用することができますよ!

また、粘着力が落ちてきた際には粘着面を水洗いすれば、本来の粘着力が復活しますから、長く愛用することができるでしょう。

リングは360度回転し、内径も約2.3cmと他のバンカーリングに比べて小さめ。

ですので、手が小さめの人でもしっかりと指に引っ掛けることができるんですね。

特許庁から特許も獲得していますから、利便性と品質には自信を持っている商品なんです。

No.6 EI Sonador 猫型スマホリング

おすすめ度 ★★★☆☆
耐荷重量
サイズ 3.6x3.6x0.8cm
便利機能 スタンド・360度回転・180度スイング
販売元・メーカー EI Sonador

可愛い猫型のバンカーリング

一般的なスマホリングは、張り付けた時にスマホケースの色に影响してしまいますね。

携帯電話の美しさや可愛さをバンカーリングで隠してしまうのは勿体ないです。

ことらのバンカーリングは、張り付ける場所が透明になっていてスマホ本体の柄や写真を鮮やかに残してくれます。

バンカーリング部分は可愛い猫の形になっていて猫好きの方にはたまらない商品です。

リングは360度回転や180度スイングが可能となっていて、自分好みの角度を自由に調整することができます。

No.5 ChawsToo 透明桜型バンカーリング

おすすめ度 ★★★★☆
耐荷重量
サイズ 3.6x3.6x0.8cm
便利機能 スタンド・360度回転・180度スイング
販売元・メーカー ChawsToo

キラキラとしたエレガントなバンカーリング

普通なホールドリングはスマホケースの邪魔になり、ケースの美しさに影響を与えてしまいます。

透明なスマホリングならこの問題を完全に解决してくれて、スマホケースの美しさを残してくれますよ。

多機能のリングスタンドとなっています。

リングは360度回転、180度スイング可能で、動画、音楽鑑賞などなどすべての操作が片手ででき、スマホ生活がより快適なものになります。

No.4 iRing スマホリング

おすすめ度 ★★★☆☆
耐荷重量 約6kg
サイズ 35mm×40mm 薄さ1mm
便利機能 スタンド
販売元・メーカー iRing(アイリング)

AAUXXとコラボレーションしたオリジナルのデザイン

バンカーリングで人気を呼んでいるiRingですが、こちらはAAUXXとのコラボレーションによるデザインです。

シンプルな作りでありながら、豊富なデザインが用意されているとなると、飽きずに長く使えるものを選びやすくなりますよね。

こちらのタイプはシンプルなデザインとなりますが、個性的なものやカラフルなものまでありますので見ているだけでも楽しめますよ!

タブレットにも対応しており、リングは360度回転。少々高めのバンカーリングですが、リピ買いするユーザーが非常に多いのも特徴です。

No.3 SMARTJEWEL スマホリング 17SJ8-1-SGDLSMzzb

おすすめ度 ★★★★☆
耐荷重量
サイズ
便利機能 スタンド
販売元・メーカー SMART JEWEL

指輪みたいな可愛いバンカーリング

誕生石をモチーフにした指輪型のスマホリングです。

1月~12月までそれぞれの意味のあるダイヤモンド ラインストーンが装飾してあります。

シンプルなリングタイプと王冠を飾ったタイプの5種類あります。

また、リングの角度を調節することでスマホスタンドとしてもご使用できます。

角度は無段階で調整することが可能で、縦置きと横置き両方に対応していて便利です。

指にかけたら本物の指輪をしているみたいで女性には人気があるバンカーリングです。

No.2 ICHECKEY スマホリング バンカーリング

ICHECKEY スマホリング バンカーリング

おすすめ度 ★★★★★
耐荷重量 約3kg
サイズ 縦4.8×横5.2×厚0.7cm
便利機能 スタンド・ミラー・マグネット式車載スタンド
販売元・メーカー Icheckey

シンプルで機能性に優れたバンカーリング

ICHECKEY スマホリング バンカーリング

こちらのバンカーリングは、スタンド機能はもちろんのこと、他にもミラーやマグネット式車載スタンド機能が加わった実用的なアイテムです。

ローズゴールドの上品な色合いが女性らしさを感じさせ、シンプルなのでどんなでデザインのケースにも馴染みやすいのですね。

リングは360度回転するうえ、180度スイングも可能。装着部分には3Mテープを採用していますから、ガッチリ装着することができますよ!

また、高品質亜鉛合金原材料を使用していることから、バンカーリングを装着しても重くならないのも大きな魅力と言えるでしょう。

No.1 Case-Mate Selfie Solid Ring Iridescen CM036772

Mate Selfie Solid Ring Iridescen CM036772

おすすめ度 ★★★★★
耐荷重量
サイズ iPhone X/8/7/6s/6
便利機能 スタンド
販売元・メーカー Case-Mate

見る角度によってさまざまな彩が楽しめるバンカーリング

Mate Selfie Solid Ring Iridescen CM036772

Case-Mateは、アメリカアトランタ生まれのブランドで、海外の人気デザイナーが手がけるスタイリッシュなデザインが有名です。

そんなCase-Mateが手がけたバンカーリングは、実に個性的な入りでセントカラーが特徴的です。

光沢のある仕上げをしているので、装着するだけでいつものスマートフォンが煌びやかに変身しますよ!

リングは360度回転、180度スイングが可能となっており、スタンドとしてはもちろんのこと、自撮りにも非常に便利です。

貼り付け部分は繰り返し貼り付けが可能な粘着テープを採用しており、きれいに剥がせますから失敗しても安心です。

張り直しでも強力に張り付いてくれるので、”貼り直しができるタイプは粘着力が弱い”という概念を見事に覆してくれるでしょう!

男性におすすめのおしゃれなバンカーリング9種類

今度は、男性におすすめのバンカーリングを9種類紹介します。

バンカーリングは特に”男性用・女性用”と区別されているものではありません。

しかし、男性だからこそスタイリッシュに使える機能や、デザインというのはありますよね。

男性が使うとなると「できるだけシンプルなもの」や「女性っぽくならないもの」が好まれる傾向です。

ここではそういったバンカーリングを集めてみました!

No.9 PLATA HUAWEI P10 Plus ケース スマホリング

PLATA HUAWEI P10 Plus ケース スマホリング

おすすめ度 ★★☆☆☆
耐荷重量
サイズ HUAWEI P10 Plus
便利機能
販売元・メーカー プラタ

バンカーリングホルダーが付いたソフトケース

PLATA HUAWEI P10 Plus ケース スマホリング

こちらは、HUAWEI P10 Plus専用のバンカーリング付きスマホケース。

スマートフォンの利用機種が限定されてしまうのですが、HUAWEI P10 Plusユーザーにはぜひオススメしたいバンカーリングです。

すでにバンカーリングが固定されていますから、何かの拍子で剥がれることもありません。

ケースとの一体感がなんともシンプルでスタイリッシュです。

こう見えてもリングは360度回転させることができますから、縦・横さまざまな角度での片手操作を実現してくれます!

ケースはTPU素材を使用していますから、高い柔軟性と耐久性でスマートフォンをしっかり保護することができるでしょう。

No.8 i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング

i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング

おすすめ度 ★★★☆☆
耐荷重量 スマホの約30倍の重さ
サイズ
便利機能 スタンド
販売元・メーカー i&PLUS(アイプラス)

バンカーリングの定番、i&PLUS(アイプラス)のバンカーリング

i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリングi&

PLUS(アイプラス)は、バンカーリングの定番ブランドと知られるメーカーで、バンカーリング利用者の中では非常に評判が高いのが特徴。

こちらのBUNKER RING 3は初代の商品に改良を重ねた3代目となっています。

360回転するリングやスタンドとしての機能性をアップさせたものなんです。

ですので、バンカーリング選びで困った時は、とりあえずで購入しても失敗はないでしょう!

タブレットにも使用できますから、動画の視聴やSNSのチェックも快適にこなすことができると人気。

色はゴールド・シルバー・ブラック・ホワイト・レッドの5種類があります。

自分のスマホケースやスマートフォン本体と合わせやすいのも大きな魅力となっています。

No.7 Besthomelife スマホ リング ホールドリング

Besthomelife スマホ リング ホールドリング

おすすめ度 ★★★☆☆
耐荷重量 2kg
サイズ
便利機能 スタンド、マグネット式車載スタンド
販売元・メーカー besthomelife

まるで本物の時計がくっついているかのようなバンカーリング

Besthomelife スマホ リング ホールドリング

こちらは、リアルなアナログ時計が描かれているバンカーリング。

あまりにもリアルなので本物の時計と勘違いする人も多いのですが、実際に動くものではありませんので注意しましょう。

便利機能としては金属が内蔵されたマグネット式車載スタンド機能が搭載されています。

車を運転する機会が多い人や、スマートフォンをカーナビ、ミュージックプレーヤーとして活用したい人におすすめですよ!

リングは360度回転し、180度スイングも可能。

さらに、テープを剥がした時にも跡が残りにくく、貼り替えができるのも便利ですよね。

色は、ゴールド・シルバー・ブラックの3種類。非常にシンプルなのでどんなケースにもなじみやすいくなっています。

No.6 SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト

SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト

おすすめ度 ★★★☆☆
耐荷重量 約2.5kg
サイズ
便利機能 スタンド
販売元・メーカー ROOX

最薄部わずか0.8mmの、新感覚バンカーリング

SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト

こちらは、リングというよりも合成皮革の柔かいバンドに指を引っ掛けるようなイメージのアイテムです。

リングタイプのものに比べて厚みが出ないのが大きな魅力となっています。

その最薄部はわずか0.8mmとなっていますから、リングタイプの厚みが気になる人にはピッタリのアイテムだと言えるでしょう。

バンド装着時の指の可動範囲はおよそ7cmと言いますから、大きめのスマートフォンでも楽に片手操作ができますね!

また、しなやかで弾力性のある合皮を採用しており、長時間の操作も疲れません。

バンドを使わない時は本体にピッタリと張り付く設計です。

バンドが垂れ下がって邪魔になることもなく、”必要な時だけ引っ張り出す”といった感覚で利用できます。

色はグレー・ブラック・ラベンダー・ピンクの4色展開で、女性にも合わせやすいバリエーションとなっています。

No.5 BAIKE スマホリング ホールドリング 薄型

BAIKE スマホリング ホールドリング 薄型

おすすめ度 ★★★☆☆
耐荷重量 3-5kg
サイズ
便利機能 スタンド
販売元・メーカー BAIKE

コウモリがモチーフのクールなバンカーリング

BAIKE スマホリング ホールドリング 薄型

こちらは、バットマンを思わせるようなコウモリを形どったデザインが特徴のバンカーリング。

ゴツゴツした雰囲気とフルメタルのマット素材がいっそうクール感を引き出していますが、実際に装着してみると高級感もあります。

ワンポイントのおしゃれ感覚で利用する人も多いんだとか。

もちろんリングは360度回転可能ですから、どんな体勢でも片手操作を可能にしてくれますよ!

こちらの粘着テープは水洗い可能なタイプで、テープに入り込んだ汚れをきれいに洗い落とすことで本来の吸着力を取り戻します。

また、万が一吸着力が弱まってしまった場合でも、予備の粘着剤がセットで付いています。

付け替えて使用することができるという良心的な商品なんです。

No.4 スマホ リング ハンドスピナー

おすすめ度 ★★★★☆
耐荷重量 3-5kg
サイズ 40×5mm
便利機能 スタンド、ハンドスピナー
販売元・メーカー

ハンドスピナー付きのバンカーリング

こちらは、アメリカで流行したことがきっかけで日本でもハマる人が続出しているという”ハンドスピナー”が搭載されたバンカーリング。

シンプルで機能性を重視したバンカーリンクも良いですが、こういった遊び心があるものにも惹かれるものがありますよね!

もちろん、通常のバンカーリングとしてもしっかり機能してくれ、360度回転するリングやスタンド機能も搭載。

そして、何気にスタイリッシュなこの独特なデザインも人気のポイントとなっているんです。

自分用として使うのも良いですが、ハンドスピナーにハマっている人へのプレゼントとして大いに喜んでもらえるはずですよ!

No.3 【Spigen】 スマホリング 薄型

【Spigen】 スマホリング 薄型

おすすめ度 ★★★★☆
耐荷重量
サイズ
便利機能 スタンド、車載ホルダー
販売元・メーカー Spigen

フットマウント付きの他とは違ったバンカーリング

【Spigen】 スマホリング 薄型

こちらは、数多くのスマートフォンアクセサリーを発売しているSpigenが販売しているバンカーリング。

他の車載ホルダー機能がついているバンカーリングでは、マグネットが付いているものがほとんどです。

しかし、こちらはフットマウントが付いているので、マウントを車内に取り付ければしっかりと固定することができるのです。

ですので、”スマホケースにICカードを入れているからマグネット搭載だと心配”という人でも、安心して使うことができるのです。

また、マウントは簡単に取り外しができますから、その時の気分によって好きな場所にスマートフォンを固定できるのも嬉しいですよね!

色はオーキッド・グレー、シャンパン・ゴールド、スペース・グレー、ホワイト、ローズ・ゴールドの5種類。

マウントは全てブラックとなりますので、どんな車にもさりげなく取り付けられますよ。

No.2 エレコム リングストラップ シリコンタイプ

エレコム リングストラップ シリコンタイプ

おすすめ度 ★★★★☆
耐荷重量
サイズ 全長約100mm
便利機能 ストラップ
販売元・メーカー ELECOM(エレコム)

スマートフォンやケースに貼り付ける必要がないバンカーリング

エレコム リングストラップ シリコンタイプ

こちらはちょっと変わった、ストラップ型のバンカーリング。

従来のバンカーリングはスマートフォン本体、もしくはケースに貼り付けて取り付ける必要があります。

しかし、こちらはストラップと同じように紐を通し、スマホ操作をする際にはリングに指を通して使用するというもの。

そのため、スタンドとしての利用やスマートフォンの片手操作を快適にするといった効果はなく、あくまでも落下防止に特化したタイプなのです。

リング部分はシリコン製になっているため滑りにくく、”案外快適に使える”として人気を呼んでいるのです。

本体やケースにものを貼り付けることに抵抗がある人にはピッタリの安全グッズといえますよね!

ただし、ストラップホールがないスマートフォンには使用できませんので注意が必要です。

No.1 iFace スマホリング iPhone Galaxy 360度回転 リングホルダー

iFace スマホリング iPhone Galaxy 360度回転 リングホルダー

おすすめ度 ★★★★★
耐荷重量
サイズ 約縦5.5×横3.5×厚1cm
便利機能 スタンド
販売元・メーカー Hamee(ハミィ)

スマホケースブランドiFace(アイフェイス)のバンカーリング

iFace スマホリング iPhone Galaxy 360度回転 リングホルダー

iFace(アイフェイス)は、耐衝撃性と豊富なデザインのスマホケースを販売している有名なブランドです。

そんなiFaceが販売するバンカーリングは、装着部分とリングの2ヶ所が360度回転するというものです。

これまでのバンカーリングでは不可能だった角度も、自由自在にアレンジが可能となっているんです!

色はゴールド・シルバー・スペースグレイ・ブラック・ホワイト・ローズゴールドの6種類で、どれもシンプル且つ上品な仕上がり。

そのため、男性が付けても女性が付けてもしっかり馴染んでくれるでしょう。

貼り直しができないタイプですので、貼る前には念入りに位置を確認するようにしましょう。

バンカーリング(スマホリング)を使う際の注意点!

両手で顔を覆う女性

装着する面の素材や凹凸に気をつければ、誰でも気軽に使用できるバンカーリングです。

しかし注意するべき点があるのも事実です。

この世に万人受けするものが存在しないのと同じで、人それぞれの価値観や使い方によってはデメリットとなってしまう場合があります。

こういった注意点も事前にしっかりと確認しておきたいところです。

ここでは、バンカーリングを利用している人たちが一般的に思う”ここが良くない!”という点をまとめてみました。

自分の選んだバンカーリングにこういった問題がないか、また、自分にとってデメリットにならないかをチェックしてみましょう!

”ダサい”という声も…

これは人それぞれの価値観になりますが、バンカーリングを”ダサい”という人がいるのも事実です。

「スマートフォンをスタイリッシュに使うには余計なアイテムを装着する必要はなく、シンプルに使うからこそ最大限の性能を実感できる」という考えを持つ人は多くいます。

特にバンカーリングは大きくて目立つアイテムですから、機能性というよりかは見た目的にダサいという意見があるんですね。

特に男性の間では、「女性はスマートフォンにアクセサリーを付けたがる」というイメージがあるようです。

バンカーリングのような便利アイテムでさえ避ける人は少なくありません。

いくら便利でもデザイン次第では安っぽく、ダサくなってしまいますから、選ぶのも難しいということですね。

しかし!こういった意見はあくまでも個人の価値観ですから、あまり気にする必要はないでしょう。

自分のスマートフォンを使うのは自分だけです。

”自分が好きかどうか”や”自分が使いやすいかどうか”というのを重視してバンカーリングの利用を決断するべきだと思いますよ!

ポケットなどの狭い隙間にしまいにくい

これも男性に多い意見なのですが、比較的男性はスマートフォンをポケットに入れる人が多いですよね。

ビジネスシーンなどではカバンを持ち歩いたりもしますが、カバンの中に入れてしまうといちいち取り出すのが面倒になります。

なので、すぐに取り出せるポケットに収納する人が多いんですね。

しかし、バンカーリングを付けることによって、スマートフォンの背面にはかなり大きな凹凸が出来上がります。

つまり、フラットな状態と違って、スルッとポケットにしまうことができないのです。

ポケットにしまおうとした時にバンカーリングが引っ掛かり、装着部分のテープが剥がれてしまったりします。

逆に衣服や生地を傷つける可能性も大いにありますね。

もちろん、バンカーリングのリングを折りたためば凹凸は小さくなりますが、何も付いていない状態と比べると引っ掛かりやすいというのが事実でしょう。

使えるケースが限られる

バンカーリングの粘着力は半永久的で、よっぽどのことがない限りは誤って剥がれることはないと言われています。

そのため、スマートフォン本体だけでなくケースにも貼り付けることができるんですね。

しかし、先ほど紹介したようにケースや生地との相性があります。

今現在レザーや布性のケースを使っている人は、ケースを買い換えるが本体にバンカーリングを装着しなければなりません。

また、無理にレザーや布にバンカーリングを装着すれば、素材を傷めてしまったり、剥がれやすくなる原因にもなります。

シリコンケースにもくっつきにくいという特性を持っています。

快適にバンカーリングを使用するにはハードケースの使用が求められるのですね。

さらに、スマートフォンのケースを利用していない人にとって必須アイテムとなるのが”背面強化ガラス”です。

バンカーリングを取り付けるとなると滑りやすくなってしまい、最初はしっかり装着できたとしても、次第に剥がれてきてしまうのがオチなのです。

そのため、スマートフォン本体にバンカーリングを装着する場合でも、それなりのデメリットがあるということが言えるでしょう。

芸能人の間でもバンカーリングユーザーが増えている

いくつかのデメリットはあるものの、バンカーリングは多くの関心を集めていて、現代では人気のグッズとなっています。

海外セレブ達や日本の芸能人にも利用者は多くGACKTさんやaikoさん、お笑い芸人のオリエンタルラジオ、品川祐さんといった人たちがバンカーリングを愛用していますよ!

ネット上に公開していないだけで、実際の利用者はもっとたくさんいると想定できます。

もちろん芸能人に限らず、バンカーリングの便利さや快適さを高く評価している人は多いです。

必要性を感じていない人でも、実際に使ってみると意外と便利なことに気がつくかもしれませんね。

バンカーリング(スマホリング)を使って、もっと快適にスマホを使いこなそう♪

笑顔でスマートフォンを操作している男性

今回はスマートフォンのアクセサリであるバンカーリングを紹介しましたが、自分好みのバンカーリングを見つけることができたでしょうか?

スマートフォンのアクセサリショップやインターネット通販ではもっと多くの種類が販売されています。

今回紹介した16種類は、その中でも特に人気のあるバンカーリング。

ですので、どれを選んだら良いかわからないという人は、これらの中から自分に合った商品を見つけてみると良いと思いますよ!

また、バンカーリングは低価格で簡単に安全対策ができるアイテムとなります。

大切なスマートフォンを長く愛用するためにも、ぜひおすすめしたい商品だと言えます。

装着するだけで劇的に片手操作が楽になります。

長時間スマートフォンやタブレットを操作することが多い人もバンカーリングを活用してさらに快適な使い心地を実感してみてくださいね♪

ほかにもオススメのスマホケースをご紹介しています