シャワーヘッド

気持ち良くバスタイムを楽しむために「シャワーヘッドにこだわりたい!」と思う人も多いですよね。

実は、シャワーヘッドの交換はとても簡単で、今付いているヘッドをひねって外して、代わりに新しいヘッドをひねって付けるだけでお好みの形に変更できます。

メーカーが違うと直接は取り付けられないこともありますが、多くの製品にアダプターが同梱されているため、ほとんどの場合は接続可能です。

また、節水や塩素除去、リラクゼーションなどの効果がある機能性が高いシャワーヘッドに交換して、より生活を快適にすることもできます。

これからご紹介するシャワーヘッドの選び方とおすすめの製品をご参考に、どんな機能・デザインの製品が欲しいのかを考えながら自分に合った製品を見つけてください。



【お気に入りの製品を見つけよう!】シャワーヘッドのおすすめ人気製品ランキング21選

早速、シャワーヘッドのおすすめ人気製品を見ていきましょう。

ランキングに移る前に、今回ご紹介するシャワーヘッドで上位4つの製品の比較表をご覧ください。

順位1位2位3位4位
アロマセンス公式画像アラミックサロンスタイルシャワースキンケアシャワータカギキモチイイシャワピタWTJSB022
商品名シャワーヘッド型美顔器ミラブルアロマセンスサロンスタイルシャワー/スキンケアシャワーキモチイイシャワピタWT
総合評価 ★★★★★★★★★★★★★★☆★★★☆☆
節水効果
サイズ160mm×70mm約80mm×約270mm77×128×214mm 70×63×280mm
おすすめポイントシャワーを浴びるだけで美顔器になる浴びるだけで99.9%の残留塩素を除去615個の小さな穴で快適な浴び心地低価格でコスパ◎
価格40,900円(30日間返品OK)9,500円10,224円1,428円

調査した結果、最もおすすめできるシャワーヘッドは【ミラブルプラス】であることが分かりました。

その他機能性に優れた製品も含めて、ここからはおすすめのシャワーヘッドをランキング形式でご紹介します。

自分に合った製品がないか探してみてください。

第1位 SNSで大人気!ワンランク上のプレミアムな肌に!【シャワーヘッド型美顔器 ミラブルプラス】


第1位はSNSやCMなどの各種メディアで話題沸騰の『シャワーヘッド型美顔器 ミラブルプラス』です。

従来品の「ミラブル」から更に進化を遂げて、新開発『トルネードスティック』により塩素除去機能+ファインバブル量がアップ!

さらに優しく美しく、快適なシャワーを楽しむことができますよ。

ミラブルプラスのすごいところをまとめてみると、下記の通りです。

ポイント
  • 肌水分量が8%UP!!※1
  • 使用後もポカポカ。温浴効果が持続
  • 洗浄剤を使わなくても頭皮・肌の汚れがスッキリ
  • 水道の使用量を最大50%カット!

※1 個人差があります。

ミラブルプラスの特徴1.増量したウルトラファインバブルで毛穴の奥の汚れもごっそり!

ミラブルプラスのシャワーヘッドの特徴でもあるウルトラファインバブルとは、1cc(1㎠の小さなサイコロ)の中になんと約2,000万個の気泡を含み、マイクロバブルよりさらに小さく非常に優れた洗浄力を持つこと。

ヘッドに内蔵された特殊機構で作り出し、シルクに包み込まれたような滑らかな肌感触を実感することができます。

洗浄剤を使用しなくとも、空気を含んだ超微細な気泡が、皮脂汚れやシワの中に入り込んだファンデーションなど狭い隙間にまで入り込みすっきりと洗い流します。

超微細なミストですので、お肌の弱い赤ちゃんの皮膚を傷つけることなく優しく洗い上げることが可能です。

ウルトラファインバブルの効果により、洗浄剤を使わなくても汚れがスッキリ落ち、超微細な気泡が毛根の隙間にまでしっかり届き汚れをかき出します。

従来のシャワーと比較すれば一目瞭然ですが、超微細なウルトラファインバブルの気泡がお肌のきめ深くまで入り込んだ汚れを洗浄剤を使わずとも落とします。

CMで流れていた映像は、信じがたい光景ではありますが、合成加工など一切使用していない実際の映像です。

同業者もウルトラファインバブルの技術に対して称賛し、その効能をメディアで立証していたほどの驚きの効力です。

水流はストレートとミストの2つの水流があり、ワンタッチで簡単に切り替え、使用目的に合わせた水流を1つのヘッドで利用することができます。

ストレート水流は、洗浄力や浸透力、身体を温める効果をダイレクトに感じられるので、ヘッドスパや頭皮クレンジングなどの目的に最適です。

ミストに比べると刺激があるので、髪で覆われた頭皮の奥までしっかりと効果を届けることができ、皮膚に程よく刺激を与えることから血行を促進できます。

バブルミスト(ミスト水流)は優れた洗浄力をもつウルトラファインバブルをミスト状で使える機能です。

細かいミストに超微細なウルトラファインバブルの気泡が含まれ、毛穴の奥まで入り込み、しっかりと洗浄してくれます。

お顔のシワに詰まった汚れにも最適ですので、フェイスケアとしておすすめです。

肌水分量に8パーセントの差が!シャワー直後の潤いをキープ!

ミラブルプラスを使用した後、お肌の状態を測定するとお湯がお肌に浸透し潤いが長く続く効果があると判明しました。

肌の汚れを落とすだけではなく、お風呂に入った後の乾燥を防ぎ、嫌なお肌のカサカサから守ってくれます。

また、普段のシャンプーやリンスで頭皮に洗い残しの洗剤も綺麗に洗い流し、頭皮の乾燥からも守りフケなどでお困りの方にも最適です。

抜け毛でお困りの男性にもおすすめで、抜け毛の原因となる落としきれなかった頭皮の汚れや毛穴のつまりも解消してくれます。

そして、髪の毛がサラサラになったり、肌のトーンが明るくなる、毛穴が目立たなくなると多くの口コミが寄せられています。

温浴効果が持続する!

お風呂にゆっくり入れない寒い冬の日にも、ミラブルプラスはその力を発揮します。

従来の普通のシャワーヘッドを使用した場合と、ミラブルプラスのシャワーヘッドを使用した場合の比較を測定すると、平均で3.6倍の温度上昇を確認できました。

画像のとおりストレート水流を浴びた後、手のひらは芯から温まったことがサーモグラフで分かります。

お仕事や休日の遅い帰宅時も、お風呂に浸からなくても身体の芯から温まることができるのは嬉しいですね。

ミラブルプラスのシャワーヘッドは節水効果50%!

通常のシャワーヘッドに比べ節水効果は30%!ほとんどの節水効果のシャワーヘッドと同水準の節水効果を保ちながら、美顔器機能までついたミラブルプラス。

今爆発的に人気です。

最近まで品薄過ぎて、社員でも手に入らなかったと聞きました。

30日間返品保証制度でまずは試せちゃう!

自宅のシャワーに装着合うのか心配な方がいらっしゃると思いますが、国内のハウスメーカーなどシャワーヘッドはほぼ統一されているので、一般的な家庭のシャワーであれば、ほぼ規格は合います。

シャワーヘッドへの取り付け方はとても簡単で、今付いているシャワーヘッドをクルクルと回して取り外し、ミラブルプラスのシャワーヘッドをシャワーホースにクルクルと回して取り付ければ設置完了です。

もし規格外の場合があっても、ホームセンターでジョイント部分のアダプターを購入すれば装着可能ですのでご安心を。

ミラブルプラスは商品力が非常に高いシャワーヘッドで、まずは試してから使いたいなとお考えの人もいるでしょう。

今ならミラブルプラス30日間返品保証制度があるので、ほぼ一ヶ月存分に使っていて、納得できない場合、そのまま全額返金してもらうことができます!

商品到着から30日以内にコールセンターの専用問い合わせ窓口、または公式オンラインショップ内の問い合わせから連絡するだけ!あとは返品をすれば良いので、まずはぜひミラブルプラスのすごさを体験してみましょう!

品薄なので、今すぐ試すことを強くおすすめします!

第2位 塩素除去・ビタミンCシャワーヘッドの決定版!【アロマセンス】

アロマセンス公式画像
水道水に含まれている塩素は安全に水を使用するために病原微生物を殺菌するために使われていますが、水道水を使い続けても私たちの身体に影響がないように調整されています。

しかし、肌の弱い人や皮膚にトラブルをかかえている方については、残留塩素の刺激により肌のコンディションを悪化させたり、髪のたんぱく質を壊すと言われています。

この問題を解決するために商品化されたのが「アロマセンス」です。

トラブルの元にもなりかねない塩素を除去することで、皮膚や髪の毛を守り、プラスビタミンCを補います

仄かなアロマの香りが、毎日のシャワータイムを極上な時間にします。

おすすめ度 ★★★★★
価格 9,500円(税抜)
カートリッジ交換 6ヶ月/1600円
返金保証 30日間
節水

美肌・艶髪をキープしたいなら節水シャワーヘッドのアロマセンス

飲み水はスーパーでおいしい水を購入・浄水器などを使用して飲んでいても、お風呂の水質までは気にしない方も多いのではないでしょうか?

肌の乾燥は老化だけでなく乾燥肌やアトピーにもよくありませんので、毎日使う水の質には気を付けたいものです。

アロマセンスは濃縮されたビタミンCを利用し、水道水の塩素を除去してくれるシャワーヘッドです。

ビタミンCには、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに抗酸化作用をもつ栄養素ですので、肌のハリを保つコラーゲンの生成を助ける役割や頭皮の血行促進にも役立つ、お肌や髪のためには必須の美容成分です。

水を活性化させるセラミックボールが内蔵されており、肌の乾燥を防いでしっとりさせてくれます。

カートリッジには仄かなアロマの香り(レモン・ラベンダー・ジャスミン・ローズ・無香料)から選ぶことができリラックス効果も期待できます。

アロマフィルターの交換は約半年に1回、交換方法も簡単で女性でも取り換えラクラク。

一人暮らしでも安心して利用できるのもポイント!

交換用のカートリッジは、3本セットで5,000円、本体と一緒に購入すればいつでもさっと取り換えることができるのでおすすめです。

従来のシャワーヘッドを使うよりも、年間約30%の節水ができますので「節約しながら健康な肌を維持したい」「アトピーや乾燥肌対策も同時に行いたい」と考えている方にピッタリ。

公式サイトでは手数料・送料はもちろんですが、代引き手数料も無料。

それだけでなく人気の今治タオルが特典についてきますので、シャワーヘッドの交換を検討している方も今すぐ公式サイトでチェックしましょう。

第3位 アラミック【サロンスタイルシャワー/スキンケアシャワー】

アラミックサロンスタイルシャワースキンケアシャワー

節水効果 最大50%
その他の機能 塩素除去
シャワーホール 0.3mm
サイズ(幅×奥行×高さ) 63×69×208mm
質量 295g

肌へのやさしさにこだわった製品

アラミックサロンスタイルシャワースキンケアシャワービタミンボール

スキケアシャワーの名前の通り、肌へのやさしさにこだわった製品です。

噴板には0.3mmの小さな穴が開けられ、柔らかな極細ストレート水流が肌をやさしく洗います。

また微細な穴が目詰まりしたりすることがないように、噴板はフィルター付きの二重構造になっています。

浄水機能はヘッド内部に別売りのビタミンCボールを入れることで発揮されます。

このビタミンCボールは、サロンスタイルシャワーシリーズ専用のものです。

ボール1個は約15日で消費され、6個入りで販売されているので1箱で3ヶ月持つ計算になります。

肌にやさしい製品をお求めの方、美肌になりたい方におすすめです。

第4位 タカギ【キモチイイシャワピタWT】

タカギキモチイイシャワピタWTJSB022

節水効果 約34%
その他の機能 手元ストップ
シャワーホール 0.3mm 234個
サイズ(幅×奥行×高さ) 70×63×280mm
質量

高コスパの人気商品

タカギキモチイイシャワピタWTJSB022シャワー

高いコストパフォーマンスで人気の商品です。

メーカーのタカギは、かなり細かく商品展開をしていて、節水・低水圧対応のもの・手元スイッチの有無・ハンドタイプとフックタイプと豊富なバリエーションの中から製品を選べます。

ハンドタイプとフックタイプというのは、主に手に持って使うか、フックにかけたまま使うのかで選びます。

この製品はハンドタイプで、フックタイプよりも水流が広がる幅が狭くなっています。

ハンドタイプは狙ったところに水流を当てやすいので、例えば子どもをお風呂に入れるときにシャワーをかけてあげるのが楽になります。

一方、フックタイプは幅広の噴射で全身にお湯が広がるので、頭からお湯をたっぷりかけたいといった人におすすめです。

節水性能は約34%で浄水機能があるわけではないので目立った特徴はありません。

しかし低価格でコストパフォーマンスに優れた製品です。

「シャワーヘッドに特別な機能を求めているわけではないけど、使い心地が良くて節水ができる製品を低価格で買いたい」そんな人に安心しておすすめすることができるのが、『キモチイイシャワピタWT』です。

第5位 オムコ東日本 JustMeシリーズ【amane・ストップレバー 天音クロムメッキ】

オムニ東日本天音クロムメッキ

節水効果 低水圧の環境で約24%、高水圧の環境で最大35%
その他の機能 手元ストップ
シャワーホール 0.19mm 615個
サイズ(幅×奥行×高さ) 77×128×214mm
質量

他のシャワーとは一線を画す浴び心地

オムニ東日本天音クロムメッキシャワー

この製品の最大の特徴は、シャワー板(噴板)にあけられた穴の小ささと数です。

一般的なシャワーでは0.8mm~0.5mm程度の穴が50個~90個、記事内でご紹介しているような繊細な水流をウリにしている製品でも0.3mm程度の穴が230個~260個というのが普通です。

しかし『amane・ストップレバー 天音クロムメッキ』は0.19mmという一段と小さな穴が615個もあけられています。

これは非常に高い技術力を示すものであると同時に、他の製品にはない浴び心地を実現している製品です。

節水効果は特別高いわけではありませんが、メーカーの研究の結果「浴び心地の良さと両立させるために節水は30%前後が最適」という判断のもと浴び心地にこだわった製品だといえるでしょう。

高級感があるメッキ仕様ですが価格が高めなのが難点。

同じメーカーからはメッキがないホワイト・ピンク・ブルー・ベージュのシャワーヘッドも販売されており、こちらはメッキがない分安価です。

予算と相談してこだわりの製品を選びましょう。

第6位 三栄水栓製作所【浄水シャワー(シャモジー) PS7963-80XAB-MW2】

三栄水栓浄水シャワーシャモジー

節水効果 約45%
その他の機能 浄水(塩素除去)
シャワーホール 89個
サイズ(幅×奥行×高さ) 76×84×195mm
質量 290g

日本アトピー協会推薦の浄水シャワーヘッド

日本アトピー協会推薦の浄水シャワーヘッドです。

水道水には、殺菌・消毒のため塩素が含まれています。

塩素が含まれていること自体は安全な飲み水を供給するために必要なのですが、水道水に残留する塩素はアトピーや乾燥肌を悪化させる原因になるという説があります。

そのため、肌が弱い人(特にアトピーの人)はシャワーを浴びるに際にも塩素を除去した浄水シャワーを浴びた方が良いと考えられているのです。

アトピー以外でも、乾燥肌の人や成人に比べて肌が薄く刺激に弱い乳幼児も塩素を除去したシャワーの方が望ましいでしょう。

『三栄水栓浄水シャワー』は日本アトピー協会の推薦を受けたものなので、塩素除去能力には信頼がおけます。

亜硫酸カルシウムという物質は塩素との反応が早く熱にも強いため、浄水シャワーに使うろ材として適しているとされています。

また浄水効果があるシャワーヘッドの中では安価なのも魅力です。

カートリッジも2本付いているので、しばらくはカートリッジを買い足す必要もありません。

浄水機能を重視してシャワーヘッドを選びたいという人におすすめです。

第7位 XUNHON【2020最新】シャワーヘッド

節水効果 約70%
その他の機能 3段階の水流モード、手元ボタンで水勢調節、
シャワーホール 0.3mm 穴数234個
サイズ(幅×奥行×高さ) 240×75x50mm 
質量 185g

節水効果が驚きの70%

3段階の水流モードに切り替えることができます。

スプレーモードは、毛穴に詰まった汗や皮脂の汚れを強力に洗い流し、マッサージモードは強さと優しさの両立から1日の疲れを癒してくれます。

レインモードは、身体全体を洗い流し、ペットや赤ちゃんにも安心して使える優しい水流です。

シャワーをちょっと止めたい時は、手元のスイッチを押すだけで簡単にオンオフができ節水にも役立ちます。

ノズル部分はLUV技術を採用し、細かい出水口の散水版を使用することで節水効果を実現しています。

節水しただけではなく、従来のシャワー以上の水勢を感じられ満足できるシャワータイムを得られます。

第8位 カクダイ【浄水ストップシャワー(ピュアラ)】

カクダイ浄水ストップシャワーピュアラ

節水効果 35%
その他の機能 手元ストップ、浄水(塩素除去)
シャワーホール 0.3mm 260個
サイズ(幅×奥行×高さ)
質量

高い節水効果と浄水機能

カクダイ浄水ストップシャワーピュアラフィルター

カクダイの『浄水ストップシャワー(ピュアラ)』は35%の節水効果があります。

手元ストップボタンも付いているので、こまめに止水することでさらに高い節水効果も期待できます。

ちなみに止水時には完全に止水せずに水が少し垂れる状態になりますが、器具の破損を防ぐための意図的なものです。

もう一つの特徴は、上記の画像のようなフィルターが内蔵されていて塩素を除去してくれることです。

使用されているフィルターは、三菱レイヨン・クリンスイ株式会社(現三菱ケミカル・クリンスイ株式会社)と共同開発したもので、確かな品質があります。

シャワーヘッドを交換する場合に重要となる節水と浄水の2つのポイントを同時に満たしてくれる製品です。

第9位 【Aqua Love シャワーヘッド】

節水効果 50%以上(ミスト+レインモード時)
その他の機能 手元ストップ、5つのモードに切り替え可能
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ) 127×75×247mm
質量 約213g

Amazon売れ筋ランキング第1位に輝いた実績あり!

Amazonランキングで第1位に選ばれた実績もある製品です。

5つの水流に切り替えが可能で好みに合わせた使用ができるほか、ミスト+レインモードでの節水効果は50%以上と節水効果も高い製品です。

メッキ仕様で高級感があり、5つ星ホテルでも使用されているにもかからず価格は低く抑えられていて、コストパフォーマンスが良い製品です。

Amazonではレビュー件数は400件以上、平均は星4つを越えているので、購入者の満足度も高い製品といえます。

総じて評価の高い製品ですが、低評価のレビューでは水圧が弱いというものが目立つので、低水圧対策に購入するにはやや不向きかもしれません。

第10位 【TOTO ビタCシャワー】

TOTOビタCシャワー

節水効果
その他の機能 塩素低減、ビタミンCシャワーと原水の切り替え可
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ)
質量

ビタCシャワーと原水の切り替え可

TOTOビタCシャワーパッケージ

TOTO製のビタミンCで塩素を除去するシャワーへッドです。

カートリッジ式で、カートリッジ内部にある交換リングが浮かばなくなったときが交換時期です。

使用状況によって変わりますが、3ヶ月に1回程度はカートリッジの交換が必要になります。

手元にある切り替えリングを回すことで、塩素を除去したビタCシャワーと水道水(原水)が切り替えられるようになっています。

お風呂掃除のときには原水のまま使えますし、家族で使用する場合には特に肌が敏感な人だけ塩素を除去して使うといった方法を取れば、カートリッジを節約することができます。

一方で、切り替えリングは経年劣化によって破損しやすくなるという使用者のレビューがあります。

耐久性については多少不安がある製品となっているのがネック。

節水シャワーヘッドとして節水効果は期待できるので、節水目的で購入する人におすすめです。

第11位 アラミック【シルキンシャワー・プレミアム】

アラミックシルキンシャワープレミアム外装

節水効果 60%
その他の機能 手元ストップ、水量調節機能
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ)  W64×H239×D62(mm)
質量 152g

高い節水能力。好みに合わせて水勢の変更可能

最大60%という高い節水能力があるシャワーヘッドです。

増圧機能も高いので、マンションの上層階などで低水圧に困っている人にもおすすめです。

『シルキンシャワー・プレミアム』は手元で水流をストップする機能だけでなく、水量を調節する機能も搭載。

乳幼児や肌が刺激に弱い人の場合はソフト水流でやさしく、頭皮の皮脂をしっかり洗い流したい人や強めの水流が好みの人はハード水流でしっかり洗い流すことができます。

またステンレスコーティングなので、キズや汚れに強く高級感があるのもポイントです。

節湯効果を重視する人におすすめの製品です。

第12位 TOTO【ワンダービート】

節水効果 約15%(スプレー吐水時)、約30%(ワンダービート吐水時)
その他の機能 旋回水流によるマッサージ効果
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ)
質量

旋回水流が心地良い刺激を生み出す

TOTOのマッサージ機能付きシャワーヘッドです。

通常のシャワーであるスプレーと、マッサージの2つの水流に切り替え可能です。

マッサージは、断続的な水流が旋回する独特のもので、ワンダービートと称されています。

ワンダービートは1秒間に約1,600回転。

他のシャワーでは味わえない心地良さを生み出します。

ワンダービート時の節水効果は約30%なので、節水シャワーヘッドとして考えてもなかなかの高性能です(スプレー時は約15%の節水)。

ただレビューの評価を見ると、ヘッドが重い・ワンダビート時の水圧が強すぎるといったマイナスの声もあるので、使用環境や使う人を選ぶ製品かもしれません。

この点をよく検討してから購入するかどうか判断してください。

第13位 東レ【トレビーノ トレシャワー】

東レトレビーノトレシャワー

節水効果
その他の機能 浄水(塩素除去)、浄水と原水の切り替え可
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ) 56×93×225mm
質量 約235g(満水時)

浄水器メーカーである東レが作った浄水シャワー

東レトレビーノトレシャワーパッケージ

「水は東レのトレビーノ」でお馴染みの東レの製品。

トレビーノブランドのシャワーヘッドです。

東レの技術を生かした繊維状活性炭を使ったカートリッジが内蔵されていて、水道水に含まれる塩素を除去します。

日本アトピー協会の推薦品でもあり、肌にやさしい製品です。

カートリッジを通して塩素を除去した水と、水道水そのままの原水を切り替えることができるスイッチがついています。

お風呂掃除の際にシャワーを使うような場合は、原水に切り替えて使えば無駄にカートリッジを消耗することがありません。

購入時の時点で交換目安が5ヶ月という長寿命カートリッジが使用されていますが、2種類の水を切り替える使い方をするとさらに寿命が延ばせます。

カートリッジ式の浄水シャワーにはカートリッジの交換にコストがかかるという欠点がありますが、『トレビーノ トレシャワー』の場合、カートリッジの無駄使いを防ぐことで交換時期を遅らせて、コストカットをすることができます。

第14位 アラミック【マイナスイオンCシャワー】

アラミックマイナスイオンCシャワー

節水効果 最大50%
その他の機能 ビタミンCシャワー(塩素除去)、マイナスイオンシャワー
シャワーホール 0.3mm
サイズ(幅×奥行×高さ) 58×75×235mm
質量 160g

ビタミンCとマイナスイオンの2つの効果

ビタミンCとマイナスイオンの2つの効果が期待できるシャワーヘッドです。

ビタミンCは水道水に含まれる塩素を中和して、肌や髪にやさしい水に変えてくれます。

シャワーヘッド本体にビタミンCが入るカートリッジが内蔵されていて、無くなったら詰め替え用のビタミンCで補充することができます。

もちろん使用しているビタミンCは食品用の安全性が高いものです。

もう一つの特徴であるマイナスイオンは通常のシャワーの20倍、自然界でもマイナスイオンの発生が多い滝つぼと比較すると、40倍もの量が発生しています。

肌や髪にやさしく、マイナスイオンによる癒し効果も期待できるリラックス効果の高いシャワーヘッドですから、シャワーの時間が毎日の楽しみといった人には特におすすめです。

第15位 アラミック【3Dアースシャワー】

アラミック3Dアースシャワー

節水効果 最大50%
その他の機能 上下90度・左右360度回転するヘッド
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ) 65×70×251mm
質量 225g

使う人や状況に合わせて、ヘッドの角度を自在に変更

アラミック3Dアースシャワー自在ヘッド

上下左右に自在にヘッドが動かせる製品です。

髪を洗うときに角度をちょっと上げたり、背の低い人や子どもが使うときには角度をちょっと下げたりと、ちょうどいい角度でお湯が当たるように簡単に調節できます。

シャワーをかけるフックが丁度いい位置にない場合などにも便利ですが、赤ちゃんを沐浴させるとき・ペットを洗うとき・お風呂掃除をするときなど、シーンに合わせて最適な角度にあわせることができるので、非常に便利です。

「自分が思った通りにお湯が当たらない」そんな不満がある人にもってこいのシャワーヘッドです。

第16位 田中金属製作所【ボリーナワイド】

節水効果 50%
その他の機能 ウルトラファインバブルで洗浄効果、保湿、保温
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ) 幅67×奥行75×高さ207(mm)
質量 約140g

肌や髪にやさしいマイクロナノバブル

マイクロナノバブルを発生させるシャワーヘッドです。

メーカーの公式オンラインストアでは、直径1~100マイクロメートルの気泡をマイクロバブル、直径1マイクロメートル以下の気泡をウルトラファインバブル(ナノバブル)と呼ぶと説明されています。

マイクロバブルには、高い洗浄効果があると同時に、入浴後の肌表面温度の上昇や肌の水分量の増加が確認されています。

一方、美容の面でも効果が期待できるのも嬉しいポイント。

ペットを洗うのに使った場合、マイクロナノバブルによる洗浄効果でペットの臭いを解消することも可能です。

マイクロバブルの発生にカートリッジなどは必要ないので、シャワーヘッドをつけるだけで維持費はかかりません。

普通のシャワーヘッドよりも少し価格は高めになりますが、レビューなどを見ても実際に使った人の評価は上々ですから、一度試してみてはいかがでしょうか。

第17位 TOTO【エアインシャワー】

TOTOエアインシャワー

節水効果 約35%
その他の機能
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ)
質量

浴び心地を損なわずに節水するエアインシャワー

TOTOエアインシャワー仕組み

一般的に節水効果をうたったシャワーヘッドでは、水流を細くしたり、水が噴出する穴の数を減らしたりして水量を減らしています。

製品にもよりますが、このような節水方法の場合、肌あたりが強くなったりしてシャワーの浴び心地が悪くなることがあります。

『エアインシャワー』は、水に空気を含ませることで水の粒一粒一粒を大型化して、浴び心地を維持したまま使用される水量を減らすことに成功しています。

2012年には「省エネ大賞」「エコプロダクツ大賞」も受賞している、節水と心地良い使用感を両立させた製品です。

第18位 タカギ【マッサージシャワピタヘッド】

タカギマッサージシャワピタヘッド

節水効果
その他の機能 5つの水形、手元スイッチ
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ) 110×60×300mm
質量 191g

簡単に切り替えができる5つの水形

タカギマッサージシャワピタヘッド5つの水形

脈動のある水流が血行促進効果を発揮するマッサージなど、5つの水形を使い分けることができるシャワーヘッドです。

水形の切り替えは、噴出口のところのリングを回転させることで行います。

ミスト水流を使うと少ない水量で浴室を素早く暖めることができるので、冬場のヒートショック(寒暖差による体への影響のこと)の予防にも効果的。

ヒートショックは、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすこともあるので、家族の健康のためにも有効な製品といえます。

手元スイッチによる止水機能もあり、マッサージ機能が付いた製品としては低価格なのも魅力的です。

第19位 ミズタニバルブ工業株式会社【BodyPlus】

ミズタニバルブ工業株式会社BodyPlus

節水効果 約30%
その他の機能 ファインバブル発生
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ) 57×57×215mm
質量 107g

極小さな泡(ファインバブル)が高い洗浄力を発揮

ミズタニバルブ工業株式会社BodyPlusファインバブル

0.1ミリ以下の直径の小さな泡(マイクロバブル)、さらに小さな1マイクロメートル以下の大きさの泡(ウルトラファインバブル)と呼び、この2つを合わせて「ファインバブル」と呼びます。

『BodyPlus』は、ファインバブルを含んだ水を噴出することで、高い洗浄力を発揮します。

小さな泡が、肌の細かなキメにまで入り込むので、汚れをキレイに落とすことができるのです。

メーカーのミズタニバルブ工業は、蛇口などの水栓金具を主に製造しているメーカーです。

製品のキャッチコピーには「水栓メーカーのシャワーヘッド」とあり、製品へのこだわりと自負がうかがえます。

第20位 アラミック【サロンスタイルシャワー/スカルプケアシャワー】

アラミックサロンスタイルシャワースカルプケアシャワー

節水効果 最大50%
その他の機能 時速40kmの高速水流、塩素除去、ビタミンC
シャワーホール 0.3mm
サイズ(幅×奥行×高さ) 63×69×208mm
質量 174g

スカルプケアに効果的な高速水流

スカルプケアを重視したシャワーヘッドです。

スカルプというのは頭皮のことで、『サロンスタイルシャワー/スカルプケアシャワー』が生み出す時速40kmの高速水流が頭皮の皮脂を効果的に洗浄。

頭皮に刺激を与えて、頭皮を健康に保ちます。

女性のみならず、頭皮の悩みをお持ちの男性の方にもおすすめの製品です。

高速水流というと肌あたりが強いシャワーをイメージされるかもしれませんが、噴板の工夫によって柔らかな浴び心地を実現しています。

レビューの評価でも「肌あたりが柔らかい」といった声が多くなっています。

またヘッド内部にビタミンCボールを入れることで塩素対策にも使えます。

マット調の表面処理もおしゃれなシャワーヘッドです。

第21位 アートクライム【SPA+(スパプラス)】

アートクライムSPA+

節水効果
その他の機能 炭酸シャワー、塩素除去
シャワーホール
サイズ(幅×奥行×高さ) 80×90×245mm
質量 230g

サロンの炭酸ヘッドスパを自宅で

アートクライムSPA+ヘッド部

ヘッド部に専用のタブレットを入れることで、炭酸水のシャワーが楽しめるシャワーヘッドです。

メーカーのアートクライムは業務用のヘッドスパ用のシャワーヘッドも製造しており、サロンで行われているような炭酸メニューが自宅でも可能になります。

使い方は別売りのタブレットをシャワーヘッドの内部に入れるだけです。

ヘッドは回すだけで簡単に取り外しができる設計になっています。

また持ち手部分にはトルマリン・麦飯石・セラミック・シリカが入っていて、水道水の塩素を除去してくれます。

タブレットの代金が別途必要になるのは難点ですが、毎回炭酸シャワーにする必要はありませんから、週に1度にしたりすればランニングコストはそれほどかかりません。

美容効果も期待できるシャワーヘッドです。

【節水に塩素除去、リラクゼーションまで】シャワーヘッドの選び方

シャワーヘッドは単にお湯を噴出するだけのものではありません。

付け替えるだけで節水になったり、水道水に残留する塩素が取り除けたり、マッサージ効果がある水流でリラックスできたりと、効果別にさまざまな製品が販売されています。

【水道代だけでなく、光熱費も節約】節水効果があるシャワーヘッド

水が出るシャワーヘッド
シャワーヘッドの多くの製品に節水機能があります。

節水するということは、お湯を沸かすためのガス代や電気代も節約できるということを意味するので、光熱費も節約することができるということになります。

家計の助けになりとてもお得なので、シャワーヘッドを交換する場合は、節水効果があるものがおすすめです。

シャワーヘッドで節水する基本的な仕組みは、ホースから水を出すときと同じです。

ホースの先端を持ってつぶした状態で蛇口をひねると、水の量を増やさなくても勢い良く水が出ます。

同じようにシャワーの場合も、噴板(お湯が出る面)にあけられた穴の大きさを小さくしたり、穴の数を減らしたりすれば、少ない量のお湯でも勢い良く水が出るということになるのです。

節水効果があるシャワーヘッドの多くは、水圧が低い地域でも水が勢いよく出るので、節水効果があるシャワーヘッドは低水圧の対策としても使えるものが多くなっています。

またシャワーの水流をシャワーヘッドについたスイッチで止められる「手元止水スイッチ」が付いたものは、髪を洗う際などに小まめに水を止められるので、節水効果がより高くなります。

手元ストップ機能が付いたシャワーヘッドは、子どもをお風呂に入れるときやペットを洗うときなどもカランの蛇口をひねる必要がないので便利です。

節水タイプの製品を選ぶ際に注意すべきなのは、節水効果が高いシャワーヘッドは、浴び心地が普通のシャワーとは変わってしまうことがあることです。

水流が肌に当たるときの感触(いわゆる肌当たり)が強くなって不快に感じたりすることがあります。

また節水効果が高いということは体に当たるお湯の量が減っているということになるので、冬場には体が温まりにくいという場合もあります。

風呂桶にお湯をはる人はいいのですが、シャワーで体を温めたいという人には向かない製品です。

好みの問題もあるので一概には言えませんが、節水効果は30%くらいを目安にすると、浴び心地を損なわずに節水することができます。

これ以上の節水効果がある製品については、特に節水・水道光熱費の節約を重視して製品を選びたい人、風呂桶に水をはってお風呂に入る人でシャワーは髪や体についた泡を洗い流せれば十分といった人におすすめします。

【アトピーや乾燥肌の人におすすめ】塩素除去機能があるシャワーヘッド


シャワーヘッドには水道水に含まれる塩素を除去する機能があるものもあります。

塩素には殺菌・消毒の作用があり、「安全な飲み水を供給する」という観点から、日本の法律(水道法及び水道法施行規則)では、水道水が蛇口から出る時点で塩素濃度が0.1ppm以上でなくてはいけないと定められています。

つまり、私たちが利用している水道水には必ず塩素が含まれているのです。

安全な水を利用するために必要なものですし、健康な人には大きな害を及ぼすものではないと考えられているので安心してください。

しかし、アトピー性皮膚炎の人や乾燥肌の人、成人に比べて皮膚が薄い乳幼児などには、水道水に残留する塩素による影響が懸念されているのです。

残留塩素が心配な人には、塩素除去機能があるシャワーヘッドをおすすめします。

塩素除去の機能があるシャワーヘッドにも色々な製品がありますが、塩素除去の仕組みは大きく分けて2つです。

塩素除去の仕組み

  • ビタミンCを使うタイプ
  • フィルターを使うタイプ

まずビタミンCは、カートリッジに入れたりボール状に加工したりしたものをシャワーヘッドの内部に入れて使います。

ビタミンCが水道水の塩素と反応することで塩素が除去されます。

アスコルビン酸という表記を目にすることがあるかもしれませんが、ビタミンCの化学名がアスコルビン酸なので、基本的に両者は同じものです。

そしてフィルター式には、活性炭や亜硫酸カルシウムなどを利用したものがあり、フィルターを通過する際に塩素が除去されます。

塩素除去機能があるシャワーヘッドはビタミンCやフィルターを利用するため、それぞれビタミンCを補充したり、フィルター交換したりといった手間と費用がかかります。

このタイプの製品には製品自体の価格の他にランニングコストがかかることは計算に入れておいてください。

交換用のフィルターなどの値段も調べて、大体の年間ランニングコストを算出しておくことをおすすめします。

【シャワーの時間を最高のリラックスタイムに】マッサージ効果があるシャワーヘッド


シャワーヘッドの中にはマッサージ効果がある製品もあります。

通常よりも勢いがあるマッサージ水流が出る・脈動のある水がコリをほぐしてくれるといったものです。

このタイプの製品は、通常の水流との切り替えスイッチが付いています。

マッサージ以外に霧状の細かなミストが出せる製品なども販売されています。

シャワーの時間を単に体や髪を洗うだけでなく、心身の疲れを癒すリラックスタイムと考えている人には、このタイプの製品がおすすめです。

注意点としては、ヘッドが大きく重くなりやすいということがあります。

どの製品でも共通してシャワーヘッドの大きさ重さは使いやすさにかかわるので、忘れずにチェックしてください。

メーカーによっては大きさや重さの具体的な数値がHPなどを見ても掲載されていないケースもあるのですが、そういった場合はレビューの評価に「重くて使いづらい」といった書き込みがないかなどを参考にしてください。

こだわりのシャワーヘッドを取り付けてバスタイムを快適に


シャワーヘッドの選び方とおすすめの製品をご紹介しました。

シャワーヘッドと一口にいってもさまざまなタイプの製品があることがお分かりいただけたのではないかと思います。

今回、硬水を軟水に変えるシャワーヘッドは日本国内で水道水が硬水の地域はほとんどないためご紹介していません。

興味がある方は、「ウォータークチュール」「イオナック」などの製品がおすすめです。

シャワーヘッドを取り替えると、節水や塩素除去、リラクゼーションと色々な効果が得られます。

バスタイムをより快適なものにするためにも、お気に入りのシャワーヘッドを取り付けてみてください。